自分的! 新弾 討神魂撃発売一週間前! メガコロニー考察


どうもこんにちやこんばんわ。虫大好き九狼水ことぱんにゃです。

今回は新しく今回されていったメガコロニーの新ユニットたちの紹介をしていきます。
個人的にピックアップしたユニットだけをご紹介するので、抜けているユニットもいるかと思いますがご了承下さい。





『マシニング・モスキートmk2』
マシニング・スコルピオmk2のメイトです。悪く行ってしまえばリーダーのスコルピオmk2はあまり採用価値が無いように思えます。
効果は、Vにマシニングを含むヴァンガードがいること、相手のユニットがすべてレストしていること。この二つを条件に効果を得ます。
パワー+2000して攻撃がヒットした時、相手のユニットを一体パラライズしてこちらのユニットを一体スタンドする。
単体でVに届くのと、ノーコストパラライズ。スターグビートルで吐いたリアガードの、片方はリトルビーで起こせますが、残り片方を起こすことも出来る。
使い勝手のいい新たなマシニングです。


『マシニング・スカラベ
ドロトリガードロトリガードロトリガードロトリガードロトリガードロトリガードロトリガードロトリガードロトリガードロトリガー!!!!!!!!!!!!!!
以上(・o・)


『毒槍怪神パラスピアー』 
R枠で収録されているGユニットです。V登場時相手ユニット全てをレストさせ、レストしているユニットが合計で3体いれば1枚ドローできます。
マシニングでもあまり乗るタイミングは無さそうですが、試しに入れてみようと思います。



『魅了怪人スイートカクテル』
GB1でブーストされた時CB1払うことで相手リアガードを一体レストしパラライズ。さらにそのユニットインターセプト不可能にし、相手のエンドフェイズに残っていれば1枚ドロー。
手札を稼ぎつつ前列の行動を封じることが出来るなかなかいい効果を持っています。非名称ですが、こちらはマシニングでも少し採用を考えてます。


『威圧怪人ダークフェイス』
超越ボーナス持ちのG3です。
Gユニットが超越した時、CB1で相手のリアガードを2体パラライズ。後はスイートカクテル同じくドローとインターセプト不可を与えます。軽いコストであわよくば2ドローできるのは強力ですね。GB2の方は相手のリアガード登場時SB2でそのユニットをレストさせるというなんとも鬱陶しい効果です。 
こちらはマシニングに採用するかは考えものですが、ゼロとは言えないですね。

『暴槍怪神スタンビートル』
Gペルソナユニットです。使えるのは二回目以降の超越ですが、Vに攻撃ヒット時CB2自分を表にすることで相手ヴァンガードをパラライズ。その後ノーマルライドを不可能にするといった意味不明なことを言っているカブトムシさまです。 
完全ガードを持たれていたり、大量のガード値をきられたりしたら通りませんが、3回この攻撃をできるので当たる確率は充分あります。
変に高騰しないことを祈りたいですね。




自分が気になっているユニットはざっとこんな感じです。
他にもブーストでSCするマシニング・スレイター。非名称ならアース・ドリーマー、少年幹部クライムバグなど面白そうなユニットはたくさんいます。
 
個人的には名前だけ割れているマシニング・イエロージャケットが気になります。見えてない分で言えばLB解除かなー? と思ってみたり。

意見やその他は主のTwitterまで
TwitterID→amanekurosu1

今回はここまで。ではまた!

f:id:amanekurosu:20150821153802j:image