ヴァイスシュバルツ ガールフレンド(仮) vol 2 自分的! 各色オススメカード!

どうもこんにちやこんばんわ。 一番好きな曲はnaoのkizunaの九狼水ことぱんにゃです







先週金曜日 7月24日に遂に発売されたヴァイスシュバルツ ガールフレンド(仮)vol2ですが、自分もデッキを組むため、そしてガルフレ好きの一員としてさっそく買ってきました。
前弾収録カードのサインや、新たなサインカードも収録されなかなかいいボックスだと思います。
ガールフレンド(仮)はDMMが運営するソーシャルゲームで、女の子に3つの属性があるのですが『sweet』『pop』『cool』の3つに区別されます。
『Sweet』はお姉さん系や包容力のヒロイン
『Pop』は元気っ娘や友達系のヒロイン
『Cool』はおとなしめや図書系のヒロイン
と、このようになっております。これがカードゲームの方にも反映されていて、『Sweet』は赤  『Pop』は黄色  『Cool』は青と言った感じで分けられています。

それで今回はガールフレンド(仮)vol2から各色3枚づつオススメカードをピックアップしていきたいと思います。
なかなか良カードがたくさんありましたが、自分のブログテーマでもある自分的!にを心中として紹介していきます。


まずは赤色から『Sweet』 に属するヒロインのカードのご紹介です。
まず一枚目
『お願いごと 朝比奈桃子』
レベル1/0  トリガーなし  ソウル1 4000
場に青のキャラが2枚いれば、1相殺を得て、しかもキャラ捨てアンコールを持っておりかなり優秀です。恐らく今回トップレアの南瓜野々花先輩がミラーガール心美とシナジーを持っており赤と青の混色デッキも組めるので、数枚入れるのはありだと思います。

二枚目
『おとぎの国 風町陽歌』
レベル3/2  トリガー持ち ソウル2 10000
登場時山札の上を控え室かそのままにする効果と常時能力でこのキャラの正面のキャラのソウルを-1する効果を持っています。
そして指定クライマックス赤ストブの『雷のビート』がある時、アタックした時ノーコスで相手に1点ダメージを与える。
正直レアのスペックじゃないですよね!
さすがにゅーろんのボーカルだね(?)

三枚目
『腕の問題? 三嶋ゆらら』
レベル2/1  トリガー持ち ソウル1 2000 助太刀
一見普通のレベル2の3000助太刀ですが、珍しく場に出すタイプの効果を持っており、指定クライマックス『仲良し 燈&ゆらら』が置かれた時、場のこのキャラを戻しつつ1コスト払うことで手札から『料理コンテスト 甘利燈(後述』を先出しできるという実に面白いです。
助太刀を、構えつつレベル3を出せるのはすごく強いと思います。


これで赤のカードの紹介は終わりです。
続いては黄色です。ゲーム内では『pop』に属するヒロイン達のカード紹介です。


一枚目
『料理コンテスト 甘利燈』
レベル3/2 トリガー持ち ソウル2 10000
赤のカード最後にご紹介した『腕の問題? 三嶋ゆらら』のチェンジ後です。
登場時クロック回復と、攻撃時指定クライマックス『仲良し 燈&ゆらら』があれば、デッキからキャラサーチして返しのターンまで1500パンプする効果を持っています。
手札に返した助太刀や応援を完備していれば相手がレベル2の状況で突破するのは容易ではないでしょう。

二枚目
『姫島木乃子』
レベル1/0 トリガーなし ソウル1 1500
キノコです(真顔) このキャラは登場時に2つの効果を持っています。
1つ目は1コスト1点食らうことで、デッキから青のキャラをサーチできます。
2つ目は手札のクライマックスを捨てることで黄色のキャラをサーチ。
個人的にはかなり強いと思っています。青黄組む時は2枚くらい積んでも邪魔にはならないはず。ですが、お値段の程は50円くらいで・・・・・・。
俺はキノコを広めるぞー!

三枚目
『七夕 戸村美知留』
レベル3/2 トリガー持ち ソウル2 9500
登場時1点回復と、攻撃時に1コスト払うことでソウル+1  返しまで2500パンプを持っています。
自分の構築では白熱実況シナジーの明音を減らしてクライマックスもショット持ちのシャボンを入れているので、シナジーなしで使えるレベル3を探していたらこいつを見つけたので入れてみました。
クライマックス張ってスキルを使えば、レベル3に対してもサイドアタックして点を取れるので、そういう場面等には役立ちます。
 

黄色のキャラは以上です。
最後は青のカード。ゲーム内では『Cool』に属するヒロイン達のカードの紹介です。看板でもある椎名心美などはここですね。


一枚目
『風が強い日 村上文緒』
レベル0/0 トリガーなし ソウル1 1500
個人的には今回の青の収録カードで一番使いやすいと思う1枚です。
登場時に2つ効果を持っていて。山札上を公開して、それがガールだった場合手札に加え手札を一枚捨てる。もうひとつは山札上を確認して上か下に置く。
序盤で使えるレベル0にしてはかなり使いやすい一枚だと思います。割とどのデッキにでも入るのではないでしょうか。

二枚目
『ミラーガール 見吉奈央』 
レベル0/0 トリガーなし ソウル1 1000
青にも遂に登場! やっとのこさキャラサーチの集中が出ました。以前までに青にあった集中はパワーパンプだけでしたので嬉しいです。レストさせない分状況に応じて連射できたのは良かったですが、やはりキャラサーチにこしたことはありませんよね。
相手ターン中にガールに500パンプもあるのでグッドです。

三枚目
『シッカリ確保 椎名心美』
レベル1/0 トリガーなし ソウル1 4500
よくある島風っぽい効果の人です。
指定クライマックス『チアダンス(青ストブ)』が置かれた時、自分のキャラが全て青なら返しのターンまでパワー+2000されます。
そして、もう一つの効果は同じくチアダンスが置かれた時、相手のキャラをリバースさせた時山札から青のキャラをサーチする。というまあ強い子です。


はい。長くなりましたが、自分のオススメカードはこんな感じです。
大体R.RRばかり紹介しましたが、C.UCでもたくさん使いやすいカードは増えていますので是非是非さがしてみてください。

自分はテキストを見たとき、南瓜野々花先輩はコスト重いし使いにくいのでは?と思っていたのですが、案の定やっぱり一番高かっです。

では今回はここまで。ではまた。